Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

CRMソリューションズ、企業サイト専門の検索エンジン「bttb」開設


 CRMソリューションズは8日、企業検索サイト「bttb」を開設した。企業が運営しているWebページのみを対象とした検索サイトで、トップページのMETAタグに含まれるキーワードのみを検索キーとしている点が特徴となる。

 bttbは企業サイトのみを対象とした検索エンジンで、現時点では.co.jpドメインを持つ162,215の企業サイトを検索対象としている。また、検索の対象となるのは、トップページのHTMLファイルに記述されているMETAタグに含まれるキーワードのみで、収集キーワード数は現時点で701,928語。検索方法としては単一キーワードによる全文一致のみで、検索順位の表示方法は、METAタグのキーワードの記述順と登録日順。情報収集方法は検索ロボット型で、情報の更新周期は1カ月単位となっている。

 CRMソリューションズでは、各種の検索エンジンが検索精度を上げるためにロジックを複雑化させる中、原点に回帰した検索エンジンとしてbttbを開発したとしている。従来の検索エンジンとの違いとして、企業のWebページのみを対象としている点、METAタグに含まれるキーワードのみを検索対象としている点、検索結果の表示順位をオープンにしている点などを挙げている。


関連情報

URL
  企業検索エンジン「bttb」
  http://www.bttb.jp/
  ニュースリリース
  http://www.crm.co.jp/crmpress.html


( 三柳英樹 )
2004/08/09 13:46

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.