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米Googleが米Overtureの広告関連特許をライセンスすることで和解


 米Yahoo!と米Googleは9日、両社の間で争われてきた米Overtureの広告関連特許の事案で和解したと共同発表した。

 Yahoo!が2003年7月に買収したOvertureはサーチエンジン広告サービスの開拓者として知られており、サーチエンジンの広告に関する複数の特許を保有している。Overtureは2年以上前に、同社の特許を侵害しているとしてGoogleに対して訴訟を起こし、両社の間の争いが続いていた。

 これらの特許はOvertureの前身である「GoTo.com」が出願していたもので、特定のキーワードをオークションし、落札者が最もよい場所に検索結果を表示できる仕組みや、閲覧者がリンクをクリックしたときにのみ広告料が支払われる、いわゆる「ペイパークリック」の仕組みなどに対する重要な特許である。

 今回の共同発表では、Googleは米国特許第6,269,361号を含む複数の関連する特許をOvertureとYahoo!からライセンスすることを明らかにした。現時点ではGoogleの売り上げの98%が広告収入であることから、この特許は重要な意味を持ち、特に同社のIPO前にライセンス契約が完了したことはGoogleにとって重要な決定であったと言える。

 そのほかにもYahoo!が保有していたGoogle株購入権ワラントの行使について2000年以来争われていた問題でも、GoogleがYahoo!に対してクラスA普通株を譲渡することで和解に応じたことが明らかになった。現在では両者はライバル関係にあるが、Google創業時にはYahoo!がGoogleに出資するなど大きな支援を行なっており、上記のワラントを保有していた経緯がある。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.google.com/press/pressrel/yahoo.html
  関連記事:検索サービスの米Overtureが特許侵害でGoogleを提訴
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0408/over.htm


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/08/10 12:37

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