Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

複数の宿泊予約サイトの料金比較ができる検索サービス「モノリス」


代表取締役社長の高島幹夫氏
 モノリスは8月17日、国内のホテル予約サイト4サイトの宿泊プラン比較ができる無料検索サービス「モノリス」を開始した。

 モノリスではロボットによる検索エンジンによって宿泊プラン情報を予約サイトから収集。比較して一覧できるサービスを提供する。宿泊予約に特化した「価格.com」のようなサービスといってよいだろう。

 サービス開始当初は、データ収集の対象となる自動巡回先サイトは「旅の窓口」「じゃらんnet」「ベストリザーブ」の3サイト。約22,000の宿泊施設が検索対象となるという。近日中に「宿プラザ」も自動巡回先に設定する。

 検索条件は、「都道府県」「宿泊日(最長2カ月先)」「泊数(最大10泊まで)」「部屋種(1室1名利用か2名利用か)」「部屋数(最大3室まで)」の5項目で設定可能。検索結果は、価格の安い順のほか、割引率の高い順でも表示できる。

 利用方法としては、まず宿泊地域で検索し、条件に合う宿とその宿泊プランの最安値のみを表示。ここで宿の名前を選択することにより、その宿のプランを価格の安い順および割引率の高い順で一覧表示可能できる。「実際の利用シーンを考えた利便性の高い2段階検索」が特長だという。

 「ブロードバンド対応」の項目で検索する機能については、「検討はしたが、現状では宿泊予約サイトの方で対応できているところとできていないところがある」ため、宿泊予約サイトの情報が揃いしだいの対応を考えているという。

 収益に関しては、予約につながった場合に仲介料などのキックバックを受ける広告宣伝モデルとして考えているという。今後は、自動巡回サイトの拡大や検索可能な宿泊施設数および宿泊プランを充実させ、2005年3月には検索可能宿泊施設4万施設、宿泊プラン数600万件を目指す。


社名およびサービス名の「モノリス」は映画にもなったクラークの小説「2001年宇宙の旅」に登場する知恵を象徴する石版の呼称にちなんで名付けたという モノリスのトップページ




URL
  モノリス
  http://www.monol.net/


( 工藤ひろえ )
2004/08/18 11:01

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.