Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

IP電話の利用率は26.9%、Yahoo!BBユーザーが大半を占める~NS総研調査


 ネットアンドセキュリティ総研(NS総研)は26日、IP電話の利用状況に関する調査結果を公表した。調査によれば、自宅でインターネットに接続するユーザーの26.9%がIP電話を利用し、利用しているIP電話事業者はYahoo!BBが全体の69.5%を占める結果となった。

 同調査は、自宅でインターネットに接続している18歳以上のユーザーに対し、インフォプラントが実施したアンケート調査をもとにまとめたもの。調査日は6月9日で、調査人数は1,000人。現在自宅でIP電話を利用しているかという質問には、全体の26.9%が「利用している」と回答している。また、どのIP電話の事業者を利用しているかという質問では、Yahoo!BBが利用者のうち69.5%を占めている。

 利用しているプロバイダー別の集計では、Yahoo!BBユーザーの72.8%がIP電話を利用しており、次にIP電話利用者の割合が高かったプロバイダーは、CATVインターネットのJ-COM ZAQの25.0%という結果となっている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ns-research.jp/top/pressr/press/200408261.html


( 三柳英樹 )
2004/08/26 14:20

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.