ドリコムは7日、企業向けブログサービス「ドリコムオフィス Ver.1.0」の提供開始を発表した。当初は10社を目安に導入企業を募集する形となり、価格は個別見積もり。
ドリコムオフィスは、社員個人やグループ単位で社内向けブログを開設できるサービス。各ブログの記事はカテゴリ別・人別・グループ別に整理され、社内のブログポータルサイトとしてアクセスできる。関係社員の一覧表示や、ブログ間での相互リンク、ブログにファイルをアップロードすることによる簡単なファイル共有などの機能が利用できる。
このほか、それぞれに紹介文を掲載するソーシャルネットワーキングの機能による社内のコミュニケーション促進や、情報をブログで共有することによりメール流通量を減らすといった効果が得られるという。
ドリコムでは、9月17日までを第1次募集期間として10社を目安にドリコムオフィスを導入する企業を募集し、導入先企業とのヒアリングを通じて機能追加を行なっていきたいとしている。また、当面はASP形式でのサービス提供を予定しているが、サーバーを納入するアプライアンス形式でのサービス提供についても個別に対応するとしている。
関連情報
■URL
ドリコムオフィス Ver.1.0
http://www.drecom.co.jp/service-office.html
( 三柳英樹 )
2004/09/07 15:58
- ページの先頭へ-
|