ヤフーは同社の運営するYahoo!オークションにおいて、「インナーウェア(下着)」のカテゴリを新設し、合わせて下着の出品に関する特別ルールを制定した。このほか「情報」カテゴリの新設、「興行チケット」の出品に関わる特別ルールなども公表された。
Yahoo!オークションでは、これまでも下着の出品は可能だったが、利用者からの要望に応じてカテゴリを新設。男性向け、女性向け、子ども向けなどの出品に応じてカテゴリを9月29日までに順次細分化する。例えば、男性向けではボクサーブリーフやビキニ、ブリーフなど、女性向けではマタニティ用ショーツなどのカテゴリをそれぞれ新設している。
新たに制定された特別ルールは、1)人物が下着を着用している画像を商品の画像として使用しないこと、2)人物が着用している画像を商品やサービスの「おまけ」に使用しないこと、3)使用済みの下着については原則出品を禁止。ただし、女性向け補正用下着、ウェディング用下着、マタニティ用下着といった中古商品についてはクリーニング済みで、かつ「クリーニング済み」と明記することで出品可能、4)アダルト性の高いものはアダルトカテゴリに出品すること。また、アダルトカテゴリへの出品は新品に限る――という4項目。9月22日正午出品分から新ルールが適用される。
Yahoo!オークションではまた、「情報」カテゴリを新設。情報を出品対象とする場合は、情報カテゴリに出品すること、CD-ROMに保存された情報や紙面に印刷された情報も情報カテゴリに出品することなどの特別ルールも制定した。さらに、情報の内容に直接関係ない画像やタイトル、商品説明をしないこと、利用者に誤解を生じさせるような商品説明を行なわないことなどを明記。個人情報や機密情報、具体的な根拠の伴わない情報、ヤフーが不適切と判断した情報は出品を禁止するという。
このほか、興行チケットの出品についても特別ルールを制定した。興行チケットを出品する際は、公演タイトルと開催日時が判別できるようにチケットの現物写真を掲載するか、チケットの公演タイトル、開催日時、座席番号を出品説明画面に記載することを求めている。
関連情報
■URL
インナーウエア(下着)の出品について
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040921_2.html
情報の出品について
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040921.html
興行チケットの出品について
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html
■関連記事
・ Yahoo!オークションで水着の出品を解禁、ただし特別ルールを制定(2004/08/23)
( 鷹木 創 )
2004/09/22 17:17
- ページの先頭へ-
|