Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

オープン参加型のソーシャル・ネットワーキング「Commit4u」


 スパイダーネットワークスは19日、オープン参加型のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Commit4u」のベータ版を公開した。登録・利用は無料。

 Commit4uはオープン参加型のSNSで、誰でも登録・参加できる点が特徴。登録した個人情報は、「一般」「友人」「親友」「大親友」の4ランクごとに公開・非公開が設定可能。友人の招待・紹介などの基本機能のほか、日記が公開できるブログ機能と、サイト内限定のメール機能が提供される。ブログについても公開・非公開をランクごとに設定できる。また、友人とグループを作成する機能については現在準備中となっている。

 スパイダーネットワークスでは、従来のSNSと異なりオープン型を採用した点について、参加が友人からの招待に限定されるクローズド型のサービスでは、偏りのあるコミュニティになる可能性があると判断したためとしている。誰でも参加できるオープン型のサービスで運営を続け、どのようなコミュニティになっていくかを見た上で、今後の運営方向を検討していくという。また、ベータ版では料金は無料となっているが、こちらも今後のユーザーのニーズに合わせて付加機能の有料化などを検討していきたいとしている。


関連情報

URL
  Commit4u
  http://www.commit4u.jp/


( 三柳英樹 )
2004/10/19 13:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.