Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Movable Type 3.1 日本語版が公開。ソフトバンクBBによる法人展開も


 シックス・アパートは、ブログツール「Movable Type 3.1 日本語版」の提供を10月19日より開始する。個人用途であれば無料で利用が可能。また、ソフトバンクBBと提携し、Movable Typeのパッケージ販売を法人向けに開始する。


ページの動的生成など新機能を追加

左からシックス・アパート日本法人の関信浩代表取締役、米Six Apartのバラック・バーコビッツ会長兼CEO
 Movable Type 3.1では、ページの動的生成機能、サブカテゴリー機能、記事投稿スケジュール機能が新たに実装される。従来までMovable Typeでは静的に作成されたページを蓄積していき、テンプレートデザインなど全体の変更を行なう時にブログ全体を再構築する方法を採用していた。この方法はサーバーの負荷を低減し、SEO効果を高めるためには有効であるものの、ページ数が膨大になったブログでは、アクセスがないページであっても全ページを再構築する手間が生じてしまうという。

 このため3.1では、アーカイブされたページまたはテンプレートごと個別にページを動的生成する機能を搭載。アクセスがないページはアクセスごとに記事を生成することで管理側の手間を削減できるという。

 サブカテゴリー機能は、従来の記事カテゴリーの下の階層のカテゴリーを追加できるというもの。記事投稿スケジュールは指定した時間に記事を公開する機能で、新製品発表のタイミングで自動に記事を公開するといった運用が可能になる。


動的生成ページはテンプレートごと個別に設定できる サブカテゴリー機能の例

パッケージ販売によってクレジットカード決済以外のニーズに対応

個人ユーザーは直販、法人ユーザーは間販を主体に
 ソフトバンクBBとの提携によるパッケージ販売は、法人への提供方法を拡充するためのもの。シックス・アパート代表取締役の関信浩氏は「パッケージというと量販店を思い浮かべるかもしれないが、あくまで法人ユーザーが対象のために量販店は予定していない」とした上で、「多くの法人ユーザーから寄せられている“クレジットカードでは決済が通らない”といった要望に応えるものだ」と説明した。

 Movable Typeの法人向けライセンスは、従来までダウンロードによるクレジットカード決済でのみ購入できたが、ソフトバンクBBとの提携によって見積もり書や請求書といったビジネスユーザーの対応が可能になるという。また、詳細は検討中であるものの、パッケージによる提供が進んだ11月から12月には 電話によるサポートも開始する方針を明らかにした。

 3.1の提供開始にともない、法人ユーザー向けのライセンス価格も一新。従来まではユーザー数によって細かく分かれていたライセンスを、5ユーザー、10ユーザーの2種類に絞り込んだ。ライセンスの価格は5ユーザーの場合で26,250円から。関氏は「10ユーザー以上のライセンスを必要とする企業ユーザーは、そもそもクレジットカードでの決済が通らない場合が多い」とコメント、10ユーザーまでがダウンロード購入のボリュームゾーンとした。

 パッケージ販売のライセンス料は現在のところ未定。CD-ROMとライセンス証書という形態で提供されるが、価格はほぼダウンロードと同水準になる見込みだという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.sixapart.jp/000062.html
  シックス・アパート
  http://www.sixapart.jp/

関連記事
シックス・アパート、「Movable Type 3.1」の新機能を発表(2004/08/03)


( 甲斐祐樹 )
2004/10/19 21:40

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.