Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ソフォス、10月のウイルス発生状況を発表~Netsky.PとZafi.Bの蔓延続く


 ソフォスは1日、10月度の「月間トップ10ウイルス」を発表した。Netsky.PとZafi.Bが、それぞれ1位と2位。Zafi.Bは2004年6月の発生から9月までが1位と、5カ月連続で上位を独占する結果となった。

 発生したウイルスの被害割合では、1位のNetsky.Pが35.2%、2位のZafi.Bが28.0%で全体の半数以上を占めている。3位以下は、Netsky.D(7.0%)、Netsky.Z(5.8%)、Bagle.AA(4.4%)と続く。新しいウイルスとしてはBagle.Zipが10位にランク入りした。また、10月に6つの亜種がランクインしているNetskyワームの作成を自白したSven Jaschan氏の公判は、2005年まで延期されることになったという。

 ソフォスでは、10月に1,131の新規ウイルスを検知・駆除対応したと発表した。ソフォスの試算によれば、10月の送信メールのうち4.6%(22通に1通)以上がウイルスメールであったとし、「7月には9%以上がウイルスメールだったものの、徐々にその割合は減少してきている」と分析している。

 このほか、存在しないウイルスに対して注意を呼びかけるメールやメッセージなどの偽ウイルス情報についてのランキングも発表した。トップは、Hotmailの管理者がユーザーにメールを転送するように促しているように見せかけたHotmail hoax(36.0%)。ソフォスは、ユーザーにこうしたメールを受けとったら即座に削除するように呼びかけている。

 ソフォスでは、ウイルスに関する最新情報をユーザーのWebサイトに掲載することができるウイルス情報フィードを提供中。ユーザーは同社Webサイトから無料で申し込むことができる。


関連情報

URL
  ソフォス
  http://www.sophos.co.jp/
  ウイルス情報フィード
  http://www.sophos.co.jp/virusinfo/infofeed/

関連記事
ソフォス、9月のウイルス発生状況を発表~Zafi.Bは4カ月連続1位に(2004/10/04)


( 増田 覚 )
2004/11/01 13:54

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.