関西ケーブルネット(KCAN)、近鉄ケーブルネットワーク(KCN)、ジェイコム関西など関西のCATV事業者11社とジュピターテレコム(J-COM)は1日、共通ブランドの“プライマリIP電話”サービスの導入に向けた具体検討に着手したと発表した。早ければ2005年夏にもサービスを開始する。
プライマリIP電話とは、NTT地域会社などの既存電話サービスを置き換えるものとして位置付けているサービス。110番などの非常通話が可能で、番号ポータビリティにより既存の電話番号がそのまま移行して使用できる。
11社は現在、インターネットサービスの一環として、非常通話などができない“セカンダリIP電話”としてIP電話サービスを提供している。一方、J-COMでは非常通話にも対応した交換機方式による電話サービス「J-COM Phone」を展開しており、今後そのインフラをIPソフトスイッチベースのものに移行する計画だという。今回12社は、IP化されたJ-COM Phoneのインフラを活用して、共通ブランドのプライマリIP電話サービスを導入することを検討する。月に1回程度の割合で検討会を開催していく予定だ。
J-COMによると、共通ブランドで提供する新サービスでは、他のエリアで提供しているJ-COM Phoneも含め、ある程度共通の料金体系を設定できるよう各CATV事業者と相談していくという。さらに、今回11社が参加を表明した関西以外にもいくつかのエリアで話を進めているとしている。
今回の検討会に参加するのは上記4社のほか、大阪セントラルケーブルネットワーク(OCCN)、京都ケーブルコミュニケーションズ(みやびじょん)、ケーブルテレビ神戸(CTK)、ケーブルネット神戸芦屋、滋賀ケーブルネットワーク(SCN)、テレビ岸和田(TVK)、ベイ・コミュニケーションズ(Baycom)、北摂ケーブルネット。
関連情報
■URL
ジュピターテレコム
http://www.jcom.co.jp/
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http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0212/catv.htm
関連記事:J-COM、NTT番号を引継可能で緊急通話も可能なIP電話モニター募集[Broadband Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/07/jcomp.htm
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http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0327/jcom.htm
( 永沢 茂 )
2004/11/01 15:46
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