Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

中央共同募金会を騙って新潟中越地震の義援金を呼びかけるメールに注意

〜共同募金会ではメールによる義援金依頼は行なっていない

 中央共同募金会を騙って新潟県中越地震の義援金を呼びかけるメールが出回っている。同会ではメールによる義援金依頼は行なっておらず、疑わしいメールには注意するよう呼びかけている。

 中央共同募金会によると、メールの内容は同会の義援金募集要項をコピーしたものだという。ただし、From欄には中央共同募金を騙ったフリーメールのアドレスが、振込口座にも同会の指定する口座とは異なる口座番号が記載されていた。

 このメールは、10月29日に受信した方から中央共同募金会への報告で発覚。同会では、該当する口座が開設されていた銀行に連絡し、口座を廃止した。なお、廃止した時点で、口座に義援金は振り込まれておらず、実際の被害は発生していなかったという。

 中央共同募金会では、「義援金の受け付けは、各報道機関および共同募金会ホームページでの告知のみとなっている」とメールを利用した呼びかけはしていないと強調。義援金の振り込みについても、「ホームページで公開している口座を確認して欲しい」と訴え、疑わしいメールを受信した場合は同会に転送するよう呼びかけている。


関連情報

URL
  中央共同募金会
  http://www.akaihane.or.jp/
  関連記事:新潟県中越地震リンク集
  http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/10/25/niigata.htm


( 鷹木 創 )
2004/11/01 15:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.