Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

gooリサーチのブログ調査、無料サービスがシェアを伸ばす


過去1カ月間で訪れたブログで利用していたサービス

ブログの更新頻度
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第8回 Blogに関する調査」の結果を公表した。

 同調査は全国10代から50代以上のインターネットユーザー1,094人を対象に10月12日から15日にかけて行なわれたもの。男女比率は男性が45.5%、女性が54.5%で、年齢層は10代が3.9%、20代が25.2%、30代が42.3%、40代が21.2%、50代以上が7.3%。

 「過去1カ月間にブログを見たか」という質問には、49.5%のユーザーが「見た」と回答、前回より1.6ポイントの増加を見せた。また、ブログのカテゴリでは「生活一般」が34.7%と高く、「コンピュータ/インターネット」が19.6%と続いている。

 1週間あたりに見るブログの平均は6.1サイト。過去1カ月間で訪れたブログで利用していたサービスは、1位が「livedoor Blog」の35.8%で、2位が「goo BLOG」の34.1%、3位が「はてなダイアリー」の31.7%。上位を無料サービスが占めるなか、「ココログ」が23.3%で4位につけている。

 ブログ作成経験は、ある」が11.8%、「いつか作ってみたい」が32.7%で、どちらも前回調査から1ポイント程度増加した。年齢別でのブログ作成経験は20代が16.7%、30代が12.5%、10代が9.3%と10代から30代にかけて多く見られる。

 ブログの更新頻度は「週に2〜3回」が27.1%とトップだが、「ほぼ毎日」も21.7%と20%を超えており、週に1回以上更新するユーザーは、全体の63.5%を占めている。ブログの作成理由は「備忘録」が61.2%と高いが、「情報を他人と共有したい」が32.6%、「自分の意見を他人に理解して欲しい」が20.6%と、コミュニケーションの手段としても用いられている。

 トラックバックは、60.5%が自分のブログで受け付けているが、前回から3.1ポイント減少している。また、性別では男性の66.7%がトラックバックを受け付けているが、女性は54.6%と10ポイント以上の差が生じている。他のユーザーへのトラックバック送信も、前回から6.8ポイント減少の28.7%となった。

 有料オプションサービスは、「無料で利用したい」が82.2%と過半数を占め、「すでに利用している」が3.9%、「機能次第で利用したい」が10.1%に留まった。一方でアフィリエイトの利用は26.4%が「ぜひ利用したい」、7.8%が「利用したい」と興味の高さが伺える結果となった。


関連情報

URL
  gooリサーチとjapan.internet.comによる共同企画調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0410cl12/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査、利用ブログサービスはlivedoor Blogがトップ(2004/08/12)


( 甲斐祐樹 )
2004/11/02 19:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.