Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、住所登録期限を1カ月延長してプライバシーポリシーを再改訂


 はてなは、11月1日に告知したユーザーの住所登録スケジュールについて、登録期限を1カ月延長するとともに、プライバシーポリシーを再改訂すると発表した。

 はてなでは、同社のサービス上で権利侵害が行なわれた場合の対処を目的として、ユーザー登録に必要な項目として「住所」を追加。12月31日までに住所を登録しない場合、2005年1月1日以降は同社の無料サービスを含むすべてのサービスを利用不可とする措置を発表していた。

 この件についてユーザーからは「プライバシーポリシーに住所に関する言及がない」「SSLで保護されずに住所が表示されるページがある」といった指摘が相次いだ。はてなではプライバシーポリシーやSSLの修正といった対応を行なった上で、「事前のご説明や準備に不備があり、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。プライバシーポリシーを再度改訂し、改訂版の規約やプラバシーポリシーの発効を延長するとともに、住所登録期限を1月31日まで延長する措置を発表した。


関連情報

URL
  はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて
  http://www.hatena.ne.jp/info/address

関連記事
はてな、個人情報未登録ユーザーの利用を2005年1月から不可とする措置(2004/11/02)


( 甲斐祐樹 )
2004/11/05 19:25

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.