Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、キーワードや人力検索の質問を検索できる「はてな検索」


はてな検索
 はてなは、検索サービス「はてな検索」を11月5日より開始した。はてな内のキーワードページや人力検索の質問を一括して検索できる。

 はてな検索は、特定のキーワードをユーザーが解説する「はてなダイアリーキーワード」、ユーザー間で質問に答える人力検索「はてな」、ISBNやASINに基づいた書籍や映画、音楽の紹介ページをはてな内で検索できるサービス。検索はカテゴリごと「キーワード」「はてな質問」「書籍/映画/音楽」に分類されている。

 はてなダイアリーキーワードは11月5日現在で約7万語が登録されており、独自のアルゴリズムによって最適な検索結果を上位に表示することが可能だという。検索結果にはJWordが提供する公式サイトリンクや関連URLが表示されるほか、キーワードを含むはてなダイアリーへのナビゲーションも用意される。

 はてな質問では、人力検索に寄せられた質問が最新のものから順に表示される。書籍/映画/音楽の検索はキーワード同様にはてなダイアリーへのナビゲーションが用意されるほか、検索結果のISBN/ASINページからAmazon.co.jp経由で商品を購入することもできる。

 はてなでは今後、はてなツールバーへのはてな検索機能の実装、はてなアンテナやはてなダイアリーなど他のはてなのサービスの検索機能も追加する予定だという。


関連情報

URL
  はてな検索
  http://search.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、はてなダイアリー検索結果にアクセスポートの「JWord」を表示(2004/10/29)


( 甲斐祐樹 )
2004/11/05 19:28

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.