Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログからキーワードを抽出して自動でグラフを作成する「BLOG Meter」


BLOG Meterでビールの飲酒量グラフを作成
 テクスプレスは、ブログの文章からキーワードを自動で抽出してグラフを作成できるサービス「BLOG Meter」を11月10日より開始した。利用は無料で、飲酒量やジョギング量といったグラフを自動で作成、ブログに設置できる。

 BLOG Meterは、一定の規則に従って入力した数値を抽出してグラフ化するサービス。毎日のビール飲酒量であれば、「ビール【xx】ml」とブログの本文中に記入することで、ブログのRSSから「xx」の数値を抽出、ビール飲酒量のグラフを作成できる。計測対象の項目は飲酒やジョギング、ペットの成長記録といったカテゴリが用意されており、グラフは折れ線グラフと棒グラフから選択可能。抽出対象の開始文字と終了文字をユーザーが設定することで、独自のグラフも作成できる。

 BLOG Meterで作成したグラフは、設定画面で作成したコードを利用してブログのサイドバーに表示できるほか、グラフの詳細をBLOG Meterのポータルサイトで表示することも可能。ポータルサイトでの表示は、ユーザーが任意に表示・非表示を設定可能で、ポータル非表示の場合もブログのサイドバーには設置できる。

 利用料は無料で、ポータルサイトでのグラフ詳細画面に表示される広告収入を収益とする。今後は機能を拡張した有料版の提供も検討しているという。


作成できるグラフのカテゴリ。希望する新しいの推薦も受け付ける 指定した形式でブログに数値を記入する。サイドバー設置用のコードも自動生成される

関連情報

URL
  BLOG Meter
  http://blogmeter.jp/


( 甲斐祐樹 )
2004/11/10 14:53

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.