|
シンプルなGoFishのトップページ
|
米GoFish Technologiesは11月30日、デジタルメディアサーチエンジン「GoFish」のベータ版を発表した。音楽や映画、ミュージックビデオ、着信メロディ、PC用ゲーム、携帯電話用ゲームなど、合法的に購入できるデジタルコンテンツを横断的に検索できる。
シンプルなインターフェイスのフォームにキーワードを入力すると、音楽ダウンロード販売サイトや映画のストリーミング配信を行なっているサイトなどへのリンクが表示され、そこからコンテンツを直接購入できる。これまでは購入したいデジタルコンテンツがあっても、配給会社やレコードレーベルによって販売している企業が異なるため、検索に手間がかかっていた。
GoFishでは、例えば映画名として「The Last Samurai」と入力すると、映画のダウンロード販売を行なっているMovielinkやCinemaNowへのリンクを表示。業者が提供しているWindows MediaやReal Mediaファイルで映画コンテンツを購入できるようになる。
GoFish Technologiesはサンフランシスコに本社があり、米Silicon Graphicsの共同創業者であるMarc Hannah氏、Loudeye創業者のMartin Tobias氏などが資金を拠出している。GoFishの共同創業者でもあるMichael Downing CEOは、「エンターテイメントに焦点を当てた検索は、人気のあるサーチエンジンで行なわれている活動の20%以上を占めている」と述べ、GoFishの可能性をアピールしている。同社では数週間のうちにサーチエンジン企業と一連の提携を発表する予定だという。
関連情報
■URL
GoFish
http://www.gofish.com/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/12/01 13:51
- ページの先頭へ-
|