Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米eBay、匿名で欲しい商品を募れる「Want It Now」サービス開始


 米オークション最大手のeBayは3日、自分が欲しい商品を匿名で募集できる「Want It Now」サービスを開始したと発表した。

 このサービスは、例えば収集家が集めているコレクションの中でどうしても特定の品物が手に入らない場合や、製造中止になった家電製品を修理するための部品を探している場合など、非常に手に入りにくいか、あるいはその価値が見いだされていない品物を買い主の側から募集できるものだ。

 逆に出品者の側からは「Want It Now」への投稿を誰でも閲覧できるため、現在どのような商品に需要が集まっているのか、あるいは自分が死蔵している商品にどれほどの価値がつくのかを探るための目安として利用できそうだ。

 「Want It Now」を使って商品を募集する際には匿名で投稿でき、出品者から入札を強要される危険性がないよう工夫されている。一方、「Want It Now」への投稿を見て出品したい商品がある場合には、「Want It Now」のページから投稿に返信する形式でeBayに出品できる。こうした出品はeBayの他のすべての出品と同じように扱われるが、「Want It Now」に投稿した人に対しては、匿名で商品の出品を知らせるメールを送信できる。

 オークションを効果的に利用するには自分が持っている品物の需要と供給の関係を理解する必要がある。「Want It Now」のようなサービスは、売り主と買い主の双方にとって役に立つ興味深いサービスと言える。


関連情報

URL
  Want It Now(英文)
  http://pages.ebay.com/wantitnow/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/12/06 12:37

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.