Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

民事再生法申請のアルプス社、ヤフーに事業継承で合意


 ヤフーは13日、12月10日に民事再生法の適用を申請した株式会社アルプス社の事業を継承することで合意に達したと発表した。事業継承の内容については民事再生手続中のため詳細は未定で、ヤフーの業績見通しへの影響はないとしている。

 アルプス社は、電子地図ソフト「プロアトラス」シリーズなど各種地図の企画制作をはじめとして、地図データや地域情報の提供などを事業としてきた企業。アルプス社の地図データは、ヤフーが採用している地図検索サービス「マピオン」などに提供されている。

 アルプス社は12月10日に民事再生法の適用を申請していたが、12月13日にヤフーがアルプスの事業継承について基本合意書を締結。今後は民事再生法の手続きを経て、アルプス社の事業に関する資産やノウハウなどをヤフーが譲り受ける予定としている。また、アルプス社は情報資産やノウハウを活かし、地域情報サービスの充実を図るとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://docs.yahoo.co.jp/info/investor/jp/release/20041213/
  アルプス社
  http://www.alpsmap.co.jp/


( 三柳英樹 )
2004/12/13 16:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.