Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米eBay、メール詐欺を防ぐ新しい連絡方法「My Messages」を導入


 米オークションサイト最大手のeBayは17日、メール詐欺による被害を食い止めるために、eBay会員向けの新しい連絡方法「My Messages」を開始した。eBayは利用者数が多いだけに迷惑メールやフィッシング詐欺などのメールの差出人としてしばしば悪用されている。My Messagesがこれらの問題を解決することが期待されている。

 これまでeBayは会員と連絡を取るためにメールを使用していたが、My Messagesではメールを使用しないのが大きな特徴。その代わりに会員がeBayのサイトを自ら訪れ、アカウントを使ってログインすると、eBayが会員に宛てた連絡事項をMy Messagesのページで見ることができる。My MessagesはeBayのシステムを使用しており、eBayからのメッセージしか表示しないため、詐欺的なメールを決して受け取らないことが保証される。

 フィッシング詐欺などでeBayを装って会員情報をメール内のフォームや偽装Webサイトに入力させる手法が横行していたが、eBayのMy Messagesを使えばこのような詐欺に遭う心配はなくなる。また、怪しいメールを受け取ってもMy Messagesを確認すれば詐欺かどうか判断できるというメリットもある。

 My Messagesでは通常のWebメールサービスと同様にメッセージの整理、削除、印刷が行なえる。現時点では第三者がメッセージをMy Messagesを使って送信することは認められていないが、将来的にeBay会員同士の連絡をMy Messagesで行なえるようにすることも検討されている。

 フィッシング詐欺の増加とともに、企業がどのようにして会員と連絡を取るかということが大きな課題になっている。eBayのMy Messagesはそのひとつの試みだが、eBayのサイトに利用者側から訪問しなければメッセージが見られないというのが大きな難点と言える。eBayの場合はオークションサイトという性質上、出品者や入札者は頻繁にeBayを訪れることが期待できるが、他の業種のサイトでは別の工夫が必要になるだろう。


関連情報

URL
  My Messages(英文)
  http://pages.ebay.com/MyMessages/Preview/index1.html


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/12/20 12:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.