Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

gooリサーチのブログ調査、認知度上昇とともにブログユーザー数も増加


過去1カ月以内に他人が作成したブログを閲覧したかどうか
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第10回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 「第10回 Blogに関する調査」は、全国10代から50代以上のインターネットユーザー1,010人を対象に、12月6日から10日までの期間で実施された。男女比率は、男性が44.1%、女性が55.9%で、年齢層分布は10代以下が3.5%、20代が25.0%、30代が40.0%、40代が22.3%、50代以上が9.3%。本調査結果についてアンカーリサーチ with gooでは、4月に実施した第1回調査(調査対象1,044人)との比較も行なっている。

 過去1カ月以内にブログを見たユーザーは、第1回から26.7%増加の55.5%。「ブログについてよくわからない」と回答したユーザーは19.1%減少の21.7%で、ブログの認知度上昇とともに、閲覧ペースも上昇していることがわかる。よく見るブログのカテゴリは、「生活一般(39.6%)」「特に決まっていない(30.7%)」「ニュース(22.1%)」で、順位は変動しているものの第1回から大きな変化はなかった。

 過去1カ月以内にブログを見たと回答した538名ユーザーを対象に、訪問したブログが利用するサービスについての質問も行なわれた。それによれば、「はてなダイアリー」が39.8%で1位、「goo BLOG」が38.1%で2位と第1回結果と同様だったが、3位がlivedoor Blog(37.9%)となり、第1回結果(278名対象)で3位だったココログは21.6%から28.8%に数値を伸ばしたものの、5位へと後退した。

 ブログの作成経験は、第1回から8%増加の13.4%(135人)で、同回答者を対象にした質問も行なわれた。まず、利用中のブログサービスに関する質問では、livedoor Blogが26.7%と1位、次いでgoo BLOGが14.8%、エキサイトブログが11.1%と続き、ポータルサイト系の無料ブログに人気が集まっている。一方、第1回調査時もブログ作成経験があると回答した56名のユーザーにも同様の質問が行なわれ、この中ではココログが26.8%で1位、はてなダイアリーとMyProfile(現ドリコムブログ)が同率の14.3%と上位3位を占めていた。

 ブログの作例理由としては、「備忘録」が第1回から第10回を通じて1位となった。以下、「自分の意見を他の人に理解して欲しい」「自分の得た情報を他人と共有したい」の回答が続いている。

 トラックバックは、自分のブログで受け付けているユーザーは第1回から16%増加の69.6%。他人のブログにトラックバックをしたことがあるユーザーも18%増加の34.1%で、徐々にではあるがトラックバックが普及してきていることが分かる。

 このほか、ブログ作成経験者と作成意向があるユーザー450名を対象に、ブログサービスで重視する点の質問も行なわれた。それによれば、「簡単に作れる」が76.2%、「操作方法がわかりやすい」が54.7%、「レイアウト編集が自由にできる」が30.8%と第1回と同様の順位となり、ブログを簡単に作成できるサービスかどうかを重視していることが伺える。


訪問先が利用しているブログサービス ブログ作成ユーザーが利用するサービス

関連情報

URL
  第10回調査結果
  http://research.goo.ne.jp/Result/0412cl06/01.html
  第1回調査結果 前編
  http://research.goo.ne.jp/Result/0404cl05/01.html
  第1回調査結果 後編
  http://research.goo.ne.jp/Result/0404cl05/02.html

関連記事
gooリサーチの第9回ブログ調査、アフィリエイトの利用意向が高い傾向に(2004/12/03)


( 村松健至 )
2004/12/27 17:57

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.