Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米eBayの手数料値上げに大口出品者団体が強い不満を表明


 米eBayが出品手数料や落札手数料などの全般的な値上げを予定していることについて、eBayの大口出品者で構成している組織「Professional eBay Sellers Alliance(PESA)」が26日、値上げによってeBayが提供している市場(マーケットプレイス)の品質が落ちる懸念があるとして強い不満を表明した。PESAには大口出品者600者以上が加盟しており、加盟者全体で合計約10億ドルの売上をあげているとされる。

 eBayは1月12日、徴収する手数料体系の変更を発表し、2月18日に発効すると通知している。例えば、出品手数料はこれまでの1点あたり0.25ドルから0.35ドルへと40%値上げする。また、いわゆる即決価格方式の「Buy It Now」における出品手数料はこれまでの定額制から従量制へと変更される。さらに「eBay Store」への加入費用も月額9.95ドルから15.95ドルへと一部増額されている。

 値上げにより、PESAの出品者は全体としてこれまでよりも22%多い料金をeBayに対して支払うことになると推計されている。eBayの方針変更に対して「eBayの成功はeBay上で買い手たちに割安価格で出品する売主の存在によって成り立っていた」と自らのこれまでの貢献を主張している。

 PESAではまた、手数料値上げがeBay市場の品質に大きな打撃を与えることを懸念している。声明文の中でPESAは「売主は商品を値上げすることで手数料の変化を補おうとするかもしれないが、その影響で買い手たちが昔のようにたくさんの魅力的な商品を見つけられなくなるかもしれない。手数料の変更はeBayの売上を短期的には増加させるものの、長期的にはeBay市場の躍動感が傷つけられることになるだろう」と述べている。

 さらに、値上げがマーケットプレイスの価値を向上させるために使われるならば許容できるものの、PESAはeBayについて「高い手数料は米国のeBayオークションとeBayストア以外の各国のマーケットプレイスや他のプラットフォームに投資されるようだ」と述べ、eBayの経営方針に疑問を投げかけている。


関連情報

URL
  PESAの声明文(英文)
  http://www.gopesa.org/fees_stmt.cfm
  eBayの手数料値上げについての告知(英文)
  http://www2.ebay.com:80/aw/marketing.shtml#2005-01-12075944


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/01/27 12:20

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.