Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NTTとNTTレゾナント、類似画像の検索サービス「MultiMedia Meister」開始


NTTサイバーソリューション研究所の小川克彦所長
 NTTとNTTレゾナントは23日、画像や動画を検索できるマルチメディア検索サービス「MultiMedia Meister」の共同実験を開始した。実験はポータルサイト「goo」に開設された実験サイト「gooラボ」で行なわれ、実験期間は5月31日までの予定。

 MultiMedia Meisterは、画像や動画のキーワード検索のほかに、指定した画像に類似した画像の一覧などが検索可能となるサービス。キーワードは、画像が指定されているHTMLファイル内の単語や、画像へのリンクに含まれている単語などから抽出。画像の類似性については、それぞれの画像を色情報や周波数成分などから28次元のベクトルとして数値化し、空間的に距離の近いものを類似画像として抽出する。また、アダルト画像などの有害と思われる画像についてはキーワードによるフィルタリングを行ない、9割以上の検索結果において有害コンテンツの排除を実現したとしている。

 提供される検索サービスでは、最初にキーワードによる検索を行ない、表示された画像の中からこれに類似する画像をさらに検索することで、目的の画像を検索できる。また、検索結果の一覧表示画面では、画像が含まれるリンク先のWebページを先読みしておき、指定されたWebページを別ウィンドウでポップアップ表示する「速覧機能」や、類似する画像の一覧を3次元的に配置して表示する「3D空間表示機能」なども提供する。

 検索対象は静止画のほか動画や音声ファイルにも対応しており、動画の場合には検索結果の画面に4コマの静止画が切り出されて表示されるほか、同じキーワードでの画像・動画・音声の同時検索も可能。ただし、動画の類似検索は切り出された静止画による比較のみとなり、音声はキーワードによる検索のみ対応する。

 NTTとNTTレゾナントでは、今回の実験を通して技術的な評価やフィードバックを行ない検索技術の研究開発を進めるとともに、gooでのサービス化も視野に入れてビジネス性の検討を行なうとしている。


キーワード「富士山」で、夕焼けの画像に対して類似検索を行なった画面 動画検索の画面。動画から4コマの静止画が切り出されて表示される

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.co.jp/news/news05/0502/050223.html
  gooラボ
  http://labs.goo.ne.jp/

関連記事
NTTとNTTレゾナント、gooラボの自然文検索実験に新機能を追加(2005/02/10)


( 三柳英樹 )
2005/02/23 19:04

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.