Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニッポン放送、フジテレビに新株予約権を発行〜ライブドアの買付に対抗


 ニッポン放送は23日、フジテレビテレビジョン(フジテレビ)に対して第三者割当による新株予約権の発行を取締役会で決議したことを明らかにした。新株予約権が行使された場合には、フジテレビはニッポン放送の4,720万株の新株を取得することになる。

 現在のニッポン放送の発行済株式数は3,280万株で、フジテレビが新株を取得することでニッポン放送はフジテレビの子会社となる。ライブドアは、8日にニッポン放送の株式を1,153万9,930株(発行済株式数の35.15%)取得したことを公表しており、今回の措置はこれに対抗するもの。

 ニッポン放送では、新株予約権を発行した目的を、企業価値の維持と公共性の確保の2点と説明。ニッポン放送がライブドアの子会社となり支配下となった場合には、フジテレビおよびフジサンケイグループ各社が取引を中止する意向の申し入れがあったことを公表し、フジサンケイグループからの離脱を余儀なくされた場合にはニッポン放送の企業価値に甚大な悪影響があると判断したためとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.jolf.co.jp/company/IR1242/PDF/sinkabu444.pdf

関連記事
ライブドア、ニッポン放送の株式の35%を取得(2005/02/08)


( 三柳英樹 )
2005/02/23 21:12

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.