Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

通信ソフト「Hotline」でフォントを無許諾公開、神戸市の男性逮捕


 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、福岡県警生活安全総務課と博多署が23日、無料配布されているコミュニケーションソフト「Hotline」を使ってフォントプログラムを無許諾公開していた神戸市の25歳の男性を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 Hotlineというのは、古くからあるサーバー/クライアント型コミュニケーションソフトで、チャットや掲示板、ファイル転送などの機能がある。ACCSによると、逮捕された男性は2004年6月、自身が運営するHotlineサーバーで、フォントワークスジャパンが著作権を持つフォントプログラムをインターネット上に公開。IDとパスワードを与えられた者だけがダウンロードできるようにしていた。ACCSの調査によると、販売価格に換算できるものだけでも約1億1,000万円相当の3,280ファイルがアップロードされていたという。

 なお、今回の事件では、フォントプログラムに埋め込まれていた固有のユーザーデータから流通元が特定された。博多署では2004年12月、別のHotlineサーバーを運営していた熊本市の33歳の男性を逮捕しているが、そこにアップロードされていたフォントプログラムと、今回逮捕された神戸市の男性が運営していたサーバーにアップロードされていたフォントプログラムには、いずれも同じユーザーデータが含まれていたという。

 まずフォントプログラムを購入した正規ユーザーが、それを熊本市の男性が運営するHotlineサーバーにアップロード。それを入手した大阪市の47歳の男性や札幌市の44歳の男性が、さらに神戸市の男性のHotlineサーバーにアップロードした経路が判明した。ACCSでは、正規ユーザーを発信元とした、インターネットを通じたプログラムの複製・送信の連鎖が浮き彫りになったとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/topics/news3.html


( 永沢 茂 )
2005/02/23 21:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.