Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

利用者の多いサーチエンジンが必ずしも最適な広告媒体とは限らない


 一般的には利用者の多いサーチエンジンに出稿する方が広告効果が高いように思えるが、必ずしもそうではないことが英Nielsen//NetRatingsによる調査で実証された。

 英国のサーチエンジンは、利用者数の多い順に並べるとGoogle、Yahoo!、Ask Jeeves、MSNとなるが、これらのサーチエンジンに掲載されている広告のクリックスルーの数には比例していない。クリックスルーでランキングした場合、上位はGoogle、Yahoo!、AltaVista、Tiscaliになる。

 1位のGoogleと2位のYahoo!は利用者数でもクリックスルーでも順位は変わらないが、利用者数では3位のAsk Jeevesはクリックスルーでは9位にまで下がる。逆に利用者が少なく15位に甘んじているAltaVistaがクリックスルーでは3位に入る。また、利用者数で12位のTiscaliもクリックスルーでは4位にランキング入りした。このことは、広告戦略でいかに効果的に予算を配分するかを考える際に極めて重要な考え方となるだろう。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文、PDF)
  http://www.nielsen-netratings.com/pr/pr_050224_uk.pdf


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/02/25 12:04

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.