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米eBay、“三行広告”掲載サイト「Kijiji」で日本向けサービスに再進出


kijiji
http://www.kijiji.co.jp
 米eBayは8日、日本を含む6カ国で案内広告告知サイト「Kijiji」(キジジと読む)を開業したことを発表した。

 このサイトは米国で言うところの「クラシファイド広告」サイトで、日本では三行広告や案内広告とも呼ばれているが、フリーペーパーに掲載する個人の案内広告をインターネットに移したものと考えるとわかりやすい。

 Kijijiのサイトで自分の住む地域、例えば東京、大阪、名古屋などを選択するとその地域の人に向けられた広告のディレクトリを閲覧できる。例えば「サークル仲間募集」「仕事の募集」「友達募集」「ルームシェア」「不要品の交換引き取り」など、いわゆる案内広告で見られるような多数のジャンルに分かれている。Kijijiに広告を掲載するのも検索するのも無料だ。

 Kijijiに広告掲載するには、個人情報を入力する必要がある。多くの個人情報を入力すれば広告読者の信頼を得られるかもしれない一方で、セキュリティ上の問題も生じてくる。このため、内容によりどこまで自分の情報を明らかにするかその都度決める必要がある。なお、広告を見た人はKijijiのメールフォームを使って、広告主と連絡を取ることができる。

 Kijijiの名前はスワヒリ語で「村」を意味し、コミュニティに昔ながらの村の温かさを取り入れたいという思いから命名されたという。

 Kijijiはアイルランドに本社を持つ企業によって直接的には運営されているが、このベンチャー自体はeBay内部の従業員起業家たちによって立ち上げられたもので、このプロジェクト全体はeBay内の新ベンチャー部門担当上級副社長Alex Kazim氏の監督下にあり、実質的にはeBayの子会社といえる。

 eBayは1999年10月に日本に進出して「イーベイジャパン」を設立したが、他のオークションサイトの台頭に対抗できずに2002年3月に撤退した経緯がある。今回のKijijiはそれ以来の国内向けサービスであり、どのようなビジネスモデルを模索していくのかが注目されるところだ。


関連情報

URL
  キジジ(日本向けサイト)
  http://kijiji.co.jp/
  ニュースリリース(米eBay、英文)
  http://www2.ebay.com:80/aw/marketing.shtml#2005-03-08132417
  関連記事:イーベイジャパン、3月末をもって日本での営業活動を終了
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0227/ebayj.htm


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/03/09 11:18

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