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アイティメディア、「ITmedia」「@IT」の新ブランド戦略を発表


アイティメディアの大槻利樹社長
 アイティメディアは14日、9月から新しいメディアブランドとしてエンタープライズ分野の「ITmedia オルタナティブ」と、コンシューマ分野の「ITmedia +D」(名称はいずれも仮称)の2つを開設するとともに、従来の「@IT」を加えたブランド体制に移行すると発表した。

 「ITmedia」を運営するソフトバンク・アイティメディアと、「@IT」を運営するアットマーク・アイティは、3月1日に合併統合し、社名を「アイティメディア」に変更した。今回発表された合併後の事業戦略では、これまでのブランドを再編し、エンタープライズ分野(ITmedia オルタナティブ)、コンシューマ分野(ITmedia +D)、テクノロジー分野(@IT)の3つのブランドにするとしている。

 ITmedia オルタナティブは、エンタープライズ/ビジネス分野をターゲットとして、海外ニュースやシステム選定のシミューレンション、コラム、オピニオンなどを掲載。サイト開設日は9月15日で、月間1,000万ページビュー、月間110万ユニークユーザーを目指す。

 ITmedia +Dは、コンシューマ分野をターゲットとして、モバイル、AV、PC、デジカメ、ゲーム、カー&ITSといったジャンルのコンテンツを手掛ける。サイト開設日は9月1日で、月間1億ページビュー、月間800万ユニークユーザーを目指す。

 @ITは、従来と同様にテクノロジー分野をターゲットとするITエキスパート向けのサイトとして、月間1,650万ページビュー、月間240万ユニークユーザーを目指す。

 アイティメディアの大槻利樹社長は、2月に行なったアンケートからITmediaは「業界動向/ニュース把握」「商品の最新情報収集」、@ITは「専門知識/スキル向上」といった目的でサイトを閲覧する人が多いことが確認できたとして、今後は「購入商品の選択や判断」「ビジネスや経営へのIT活用」といった分野を強化していきたいとした。

 また、アイティメディアでは米TechTargetとの提携に合意し、TechTargetが運営するWebサイトや雑誌などのコンテンツを独占的にライセンスすると発表した。TechTargetは「SearchDatabase.com」などIT系のオンラインメディアや雑誌刊行を手掛けており、アイティメディアではTechTargetの記事の日本語訳などを掲載する。また、中期的には日本での共同事業の展開について交渉を行なうとしている。


アイティメディアの新しいブランド体制 「ITmedia」「@IT」の統一読者調査より、サイトアクセスの目的

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.itmedia.co.jp/info/pr/050314.html
  ニュースリリース(米TechTargetとの提携について)
  http://www.itmedia.co.jp/info/pr/050314_2.html

「ITmedia」と「@IT」が3月に合併、株式公開も視野に(2004/11/25)


( 三柳英樹 )
2005/03/14 18:12

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