Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、架空の「テクノロジー予測株式市場」を開設


 米Yahoo!の研究機関であるYahoo! Research Labsは15日、テクノロジー出版大手の米O'Reilly Mediaと共同で研究プロジェクト「Tech Buzz Game」を開設したと発表した。

 Tech Buzz Gameは、将来のテクノロジーを予測するための架空の株式市場で、新しいテクノロジーコンセプトや製品、トレンドを株式市場のやり方に倣って予測することができるかを試す試金石となる。

 Tech Buzz Gameでは、Yahoo! Searchで行なわれる検索のクエリー量と頻度をもとに、その言葉がどれほど流行しているのかを判断し、架空の株式市場に投影する。参加者は架空の株を売買することによってその言葉、ひいてはその技術の将来の価値を予測する。このゲームそのものはNewsFutures社の市場予測ソフトによって運営されており、Yahoo!の研究者によって発明された特許出願中のオークションメカニズムが利用されている。

 例えば、あなたが「ポッドキャスティング」が将来伸びると予測しているならば、Tech Buzz Gameで「PODCAST」株を購入すればよい。その後、仮にブリトニー・スピアーズが「次のシングルをポッドキャストで独占配信する」とでも発表したなら、Yahoo!でポッドキャスティングについて検索する人が増加することになる。それを受けてTech Buzz Game市場のPODCAST株は値上がりし、あなたは利益を上げることができるわけだ。

 Tech Buzz Gameではハードウェア、ソフトウェア、携帯電話、Webなどのトピック別に株式市場が設けられている。なお、株式市場が終了する7月29日の時点で最高額のポートフォリオ所有者にはMac miniなどの賞品が贈られる。ただし賞品を受け取るには米国市民でなければならないと公式ルールで定められており、残念ながら日本国内からは参加はできても賞はもらえない。

 このゲームについてYahoo! Research LabsのGary William Flake氏は「Tech Buzz Gameは、インターネットの検索語句と関係して群衆の知恵を集積することによって、潜在的なトレンドをどれほどうまく予測できるかを調べられる根本的に新しいタイプのインターネットオークションだ」と述べている。また、Yahoo!のプリンシパルサイエンティストであるDavid Pennock氏は「このゲームはサーチエンジンの振る舞い方のトレンドを予測すること、そしてそのことが実世界のイベントとどのように関連するかを研究するための機会を提供してくれる」とコメントしている。


関連情報

URL
  Tech Buzz Game(英文)
  http://buzz.research.yahoo.com/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/03/16 14:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.