|
Amazon.co.jpの竹村詠美マーケティングシニアマネージャー
|
Amazon.co.jpは30日、アフィリエイト広告のメンバー専用ページ「アソシエイト・セントラル」で3月に実施したリニューアルの概要についての説明会を開催し、リニューアルを記念してアソシエイト参加者を対象とするコンテストを実施することを発表した。コンテストの応募期間は5月28日まで。
Amazon.co.jpでは、ユーザーが自分のWebサイトに報酬付きの広告が設置できるアフィリエイト広告「アソシエイト・プログラム」を2001年5月から提供しており、2004年には登録数が前年比で約2.5倍と急速に伸びているという。この理由について、Amazon.co.jpの竹村詠美マーケティングシニアマネージャーは、ブログのブームによりWebページの構築がさらに簡単になったことや、PCやネットを利用した副収入への興味が高まっていると分析した。
こうしたアフィリエイト広告への参加者の増加を受けて、Amazon.co.jpでは3月にメンバー専用ページ「アソシエイト・セントラル」のリニューアルを行なった。リニューアルでは、個別の商品に対して商品画像・最安価格・ショッピングカートに直接商品を入れられるボタンなどをまとめて表示できる「個別商品リンク」を新たに提供した。同様のサービスは米Amazon.comでは2004年10月に導入され、クリックされた回数と実際に購入された数の比率である「コンバージョンレート」が約23%増加するといった効果があったという。
また、リニューアルでは売上や注文数などのレポート機能を改善。これまでは別のページとなっていたレポートの詳細とサマリーを同じ画面に表示したほか、それぞれの商品ごとにコンバージョンレートを表示するようにし、どのような広告リンクが実際に商品の購入につながっているかということをユーザーにわかりやすくした。
Amazon.co.jpでは、今回のサイトリニューアルを記念して、アソシエイト・プログラムの参加サイトを対象とした「Amazonアソシエイト・プログラムコンテスト」を実施する。選定基準はWebサイトからの売上のほかに、使いやすさやコンテンツ内容も評価対象とされる。総合1位の「ベストアソシエイト大賞」となったサイトにはAmazonギフト券10,000円分が贈られ、
書籍」「ミュージック」など13部門の部門賞受賞サイトには5,000円分のギフト券が贈られる。コンテスト応募期間は3月30日から5月28日までで、6月中に選定を行ない、7月中旬に結果を発表する。
|
|
Amazonアソシエイト・プログラムの登録数の伸び
|
新たに提供された「個別商品リンク」
|
関連情報
■URL
Amazonアソシエイト・セントラル
http://www.amazon.co.jp/associates/
Amazonアソシエイト・プログラムコンテスト
http://www.amazon.co.jp/contest/
( 三柳英樹 )
2005/03/30 17:04
- ページの先頭へ-
|