米Nielsen//Netraingsは13日、Webブラウザ「Firefox」の公式サイトにアクセスするユーザーが、9カ月間で3倍以上になったとする調査結果を公表した。
調査によると、2005年3月にFirefoxの公式サイトにアクセスした米国のユーザー(ユニークオーディエンス)は267万9,000人で、2004年6月の79万5,000人から3倍以上に増加した。ユーザーの内訳は、男性が71%、女性が29%と男性の割合が高い。
Firefoxの開発を行なっているMozilla FoundationのWebサイト全体でもユーザーを増やしており、ユニークオーディエンスは2004年3月の107万9,000人から、2005年3月には414万3,000人へと3.8倍以上に増加している。
Nielsen//Netraingsでは、Firefoxの普及は急速に進んでおり、Web作成者にとってはコンテンツがFirefoxでどのように見えるかという配慮が必要になってきたとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文、PDF)
http://www.nielsen-netratings.com/pr/pr_050413.pdf
( 三柳英樹 )
2005/04/14 15:58
- ページの先頭へ-
|