Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてなダイアリー、記事ごと表示が可能なブログモード機能を試験提供


 はてなは、同社が運営するブログサービス「はてなダイアリー」向けに、4月14日よりブログモード機能の試験提供を開始した。

 はてなダイアリーは従来まで1日のカテゴリごとに複数の記事を表示する形式だったが、2004年12月に記事別表示モードが追加され、各記事の見出しごと独立したページとして表示することが可能になった。ただし、記事別表示モード実装当初は、記事ページを表示した際に同じ日の別記事へのコメントやトラックバックも表示されていたため、2005年2月にコメントとトラックバックを見出しごと表示する対応を行なったが、この対応が不十分だったために依然としてコメント・トラックバック対応付けの把握が難しい状況にあったという。

 この解決策としてはてなでは、現在開発中の新システム試験環境をユーザー向けに公開した。試験環境から表示モードを「ブログモード」に変更することで利用できる。ブログモードでは1日ごとの記事カテゴリの中に、「*」を付けて見出しを作成する見出し記法を利用することで、記事単位での表示やコメント・トラックバックが可能。日記モードとブログモードの表示は設定画面からいつでも変更できる。なお、試験環境から投稿した記事内容は、通常の日記と同様本番環境に反映される。


関連情報

URL
  ブログモード機能の試験提供について
  http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050414/1113458396
  はてなダイアリー 試験環境
  http://d2.hatena.ne.jp/

関連記事
はてなダイアリー、コメントやトラックバックが記事単位で管理可能に(2005/02/14)


( 甲斐祐樹 )
2005/04/14 19:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.