米Amazon.comが書籍販売ページのレイアウトを大幅に変更したことがわかった。商品価格と送料が最も見やすい位置に大きく表示され、購入を強く促すレイアウトとなっている。
新しいページでは、書籍の表紙画像と購入ボタンとの位置関係が左右逆に配置された。最も視線が集まると言われる左側の部分に、これまでの倍ほどの大きさで「ショッピングカートに追加」ボタンと商品価格、送料が大きく表示される一方、右側の部分に書籍の表紙画像が移動し、これまでよりも大きく表示されるようになった。それに伴って書籍の詳細な情報が画面下部に移動している。
変更したのは書籍販売のページだけのようで、他のエレクトロニクスなどの分野では今のところ変更は見られない。Amazon.comは長い間同じページレイアウトを使用し続けていたため、今回の変更はAmazon.comの利用者に大きなインパクトを与えているようだ。このレイアウト変更が日本を含む各国のAmazonにも採用されるのかが注目される。
関連情報
■URL
Amazon.com(英文)
http://www.amazon.com/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/04/15 11:37
- ページの先頭へ-
|