Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、キーワード連動型広告「はてなクリック」提供開始


「Ads by Hatena」とあるのが「はてなクリック」の広告枠
 はてなは16日、「はてなダイアリーキーワード」の各ページにキーワード連動型広告を出稿できるサービス「はてなクリック」の提供を開始した。

 はてなダイアリーキーワードは、はてなの各サービスのユーザーがキーワードの意味を定義できるページ。現在までに約10万5,600件のキーワードが登録されており、1日あたり200件強ずつ増加している。「はてなダイアリー」などに登場したキーワードからリンクされているほか、外部サイトや検索エンジン経由で参照されることも多いという。

 はてなクリックでは、キーワードページの右側にテキスト広告枠が設けられ、対象キーワードを指定して個々のキーワードページに広告を出稿できる。価格は、6月末までのキャンペーン期間中はすべてのキーワードが1クリックにつき40円。1カ月単位で予算の上限を設定して出稿できる。キャンペーン終了後は、個々のキーワードのニーズにより価格設定を変更することも検討する。なお、広告枠は1ページ(1キーワード)につき2枠となっているため、人気のあるキーワードについて3社以上の出稿があった場合はランダムで表示される。

 はてなダイアリーキーワードのページには従来もグーグルのAdSenseなどの広告が表示されていたが、はてなクリックの提供により、キーワードに対して直接出稿したいという広告主のニーズに対応できるとしている。なお、はてなクリックは、インターネット広告事業を展開するセプテーニを通じて販売していく。


関連情報

URL
  はてなクリック
  http://click.hatena.ne.jp/

関連記事
はてなダイアリー、Google AdSenseが有料オプションで利用可能に(2004/10/08)


( 永沢 茂 )
2005/05/16 17:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.