Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

英国でもAmazonが顧客満足度で最高の評価~英Keynote調査


 インターネットレーティング調査会社の米Keynoteは23日、英国のオンラインショッピングサイトの顧客満足度調査で「Amazon.co.uk」が首位を獲得したと発表した。Amazonは米国でも常に高い顧客満足度を得ている。

 Amazonに次いで高い評価を得たのはオンラインショッピングサイトのComet、次いでオークションサイトのeBayだった。その一方で、英国で高いブランド力を誇るスーパーや商店は低い評価に甘んじる結果となった。

 英国の消費者は価格の安さを最重要視することが明らかになった。この分野ではAmazonが最も高い評価を得ており、これにArgosとeBayが続いた。これに対して伝統的な店舗で高いブランド力を持つJohn Lewis、Marks & Spencer、Bootsは価格の安さでは最低の評価を得てしまった。

 2番目に重要な要素はビジュアル的なアピールだった。この分野ではスーパー大手のMarks & SpencerとJohn Lewisが上位に着け、逆に価格の安さで秀でていたArgos、Cometは下位3位以内に入った。

 調査結果についてKeynoteのBonny Brown氏は「英国の消費者はまず第一に、そして最も価格に影響される。彼らはWebサイトがブランド力のある伝統的な店舗よりも安い価格を付けることに期待し、もしそうしないとどこかほかのところを探す可能性が高い。最も安いオンライン価格を付ける企業としてレーティングされたAmazonが英国で最も消費者が喜ぶサイトにランキングされたのは驚くことではない」とコメントしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.keynote.com/news_events/releases_2005/05may23.html


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/05/24 12:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.