NTT東日本とNTT西日本は30日、通話料割引サービス「イチリッツ」と「@ビリング(NTT東日本)/Myビリング(NTT西日本)」の基本料(回線使用料)割引を利用している一部ユーザーに対して、誤請求していたことを明らかにした。料金システムのプログラムミスによって発生した。
イチリッツにおける誤請求の発生期間は、2005年1月1日から5月9日まで。発生件数および金額としては、NTT東日本が595件(695通話)で5,987円、NTT西日本が386件(433通話)で4,189円。
誤請求の対象となったのは、平日から土曜日、土曜日から日曜日、日曜日から平日、平日から祝日、祝日から平日、祝日から土曜日で、午前0時をまたがる通話(通信)の一部。通話開始が23時57分過ぎで翌日にまたがる通話、または前日からの通話が翌日0時3分前に終了した通話について、市内通話では8.925円、県内市外通話では10.5円多く通話料を請求していた。誤請求の対象ユーザーについては、6月9日以降発行する請求書または口座振替の案内において、これまでの請求額と本来の請求額との差額を返還する。
一方、@ビリング/Myビリングにおける誤請求の発生期間は、2005年1月1日から4月30日まで。発生件数および金額としては、NTT東日本が990件で154,446円、NTT西日本が535件で81,648円。
誤請求の対象となったのは、引っ越しなどで電話の移転および廃止を行なった一部ユーザーに対して、最大105円の基本料(回線使用料)割引が最大2カ月間適用されていなかった。誤請求の対象ユーザーについては、5月30日以降発行する請求書または口座振替の案内において、これまでの請求額と本来の請求額の差額を返還する。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.ntt-east.co.jp/release/0505/050530.html
料金問い合わせ先一覧(NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/toiawase.html
料金問い合わせ先一覧(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/my/pc/contact/
( 増田 覚 )
2005/05/30 13:13
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