Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

子ども向けコミュニティ「magnet」がブログ主体のサービスへと一新


magnet
 NTTデータとサンリオは、子ども向けインターネットコミュニティ「magnet(マグネット)」について、ブログサービスを中心とした小中学生向けインターネットコミュニティへの完全リニューアルを実施した。利用は無料。

 magnetは、NTTデータとサンリオが1996年11月から共同展開してきたインターネットコミュニティ。従来はメールや掲示板、チャットなどのサービスを提供していたが、今回のリニューアルに伴って内容を一新し、ブログを主体としたサービスへと転換する。このため、リニューアル以前のサービスは引き継がれず、既存会員についても再度ユーザー登録が必要になる。

 両社では同サービスをインターネット社会の健全な発展に寄与することを目的とした「CSR(Corporate Social Responsibility)プロジェクト」と位置付けており、全サービスが無料で提供される。

 ブログ機能は、両社が共同展開するサンリオ公式ファンクラブサイト「ハローキティクラブ」会員向けのブログサービス「サンリオブログ」がベースで、ハローキティなどといったサンリオオリジナルキャラクターの絵文字やスタイルシートが用意される。ディスク容量は30MBで、トラックバックやコメント機能、RSS配信機能などを搭載する。

 magnetでは、オリジナルキャラクター「ナップくん」が各種テーマを投げかけて、ユーザーに自分の意見を発信する機会やネットコミュニケーションの機会を設けていくという。加えて、ナップくんをはじめとしたサイトに登場するキャラクターのブログも開設される。

 また、ネチケットなどの情報モラルに関するコーナーも用意しており、双方向のやり取りを通じた学習が可能だという。このほか、企業や自治体、NPOと連携して、ごみ拾いといった社会的活動にmagnetとして参加し、子ども達が社会的活動に関心を持つような機会も提供する。両社では第1弾として、NTTデータ、NTTデータ経営研究所、WWFジャパンが共同で実施する「身近で感じた温暖化ストーリー」と連携した企画を実施予定だとしている。


関連情報

URL
  magnet
  http://www.magnet.ne.jp/
  関連記事:NTTデータが「子供向け」「ビジネスマン向け」のインターネットサービスを商用化
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980130/magbusi.htm


( 村松健至 )
2005/05/31 20:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.