Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

最も訪問したブログはYahoo!ブログ~gooリサーチ


過去1カ月以内のブログ訪問状況
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第15回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 第15回 Blogに関する調査は、10代から50代以上のインターネットユーザー1,076人を対象に、5月16日から17日までの期間で実施された。男女比率は男性が43.9%、女性が56.1%で、年齢層分布は10代以下が2.0%、20代が22.7%、30代が42.9%、40代が22.6%、50代以上が9.8%。

 過去1カ月以内に他のユーザーが作成したブログを見た割合は、「見た」と回答したユーザーが前回調査から3.2ポイント増加の70.8%。「見たことがない」と回答したユーザーが0.2ポイント減の20.5%。「ブログについてよくわからない」とした割合が3.1ポイント減の8.7%となった。

 ブログを「見た」と回答した762人を対象とした調査も実施された。訪問したブログサービスについての設問では、1位が「Yahoo!ブログ」で44.4%、2位が「gooブログ」で40.8%、3位が「livedoor Blog」39.5%。Yahoo!ブログ、gooブログともに若干利用者が増加したほか、前回調査で1位であったlivedoor Blogは5.6ポイント減少し3位に転落した。

 よく見るカテゴリについての設問では、1位が「生活一般」で40.3%、2位が「特に決まっていない」で32.0%、3位が「映画/音楽」で18.1%。また、過去1カ月内に他ユーザーのブログにコメントを送った割合は、「ある」が1.5ポイント増の25.5%となった。コメント送信経験のあるユーザーを年代別で見ると、10代以下が38.9%、20代が33.7%、30代は24.4%。

 ブログの作成経験についての設問では、「ある」が24.2%、「ないが、いつか作ってみたい」が33.3%、「ない。今後も作らない」が32.6%となり、ブログの作成意向のあるユーザーが5割を占めた。また、ブログ作成経験者260名を対象にした、利用中のブログサービスに関する設問では、集計上で初登場となった楽天ブログが21.5%で1位となった。2位以降は、「livedoor Blog」が2.9ポイント減の16.9%、「gooブログ」が4.7ポイント減の15.8%、「Yahoo!ブログ」が1.8ポイント増の12.3%となった。

 ブログの更新頻度は、「ほぼ毎日」が26.9%、「週に2~3回」が28.4%、「週に1回」が26.2%。保有するブログのID数については、「1つ」が3.6ポイント減の61.9%、「2つ」が22.3%、「3つ」が9.2%となった。また、ブログでトラックバックを受け付けているユーザーは73.9%で、年代別では10代以下が81.8%、20代が76.3%、30代が75.2%。トラックバックをしたことのあるユーザーは、前回調査より0.7ポイント減の36.8%。

 アフィリエイトの利用に関しては、「すでに利用している」が前回調査から4.9ポイント増加の20.4%となった。また、「ぜひ利用したい(21.2%)」「利用したい(33.5%)」の合計が54.7%となり、ブログ作成者の約半数がアフィリエイトに関心を持っている事が伺える。


関連情報

URL
  第15回:Blog に関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0505cl16/01.html

関連記事
「ブログの認知度が約9割に」~gooリサーチのブログ調査(2005/04/28)


( 大久保有規彦 )
2005/06/02 20:17

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.