Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

相次ぐ「ホリエモン」の商標登録、ライブドアを含めた4社が出願


 ライブドアの堀江貴文代表取締役社長兼CEOの愛称「ホリエモン」の商標登録出願が相次いでいる。特許庁のサイトでは3日までに、ライブドアを含めた4社の出願が公開されている。

 3月22日に商標「ホリエモン」を出願したライブドアでは、「ホリエモンという愛称の知名度も高まり、ライブドア自体のイメージとも直結するので出願した。すでに、書籍タイトルやブログなどにも利用されており、現状に即した出願だ」という。

 一方、ライブドアに先駆けて2月28日に出願していた会社では「特許庁からの返答がまだなので、コメントは控えさせていただく」と述べている。

 特許庁では、「通常、同じカテゴリのサービスや商品について同じ商標が出願された場合は、先に出願した方が優先される」と前置きした上で「ただし、出願された名称が市場ですでに認知されていて“出所の混同”が生じる可能性がある場合は“未登録の商標”として保護される」と説明。また「有名人の氏名や芸名を商標登録するには本人の承諾が必要だ」と指摘する。

 片仮名表記だけでなく、平仮名の「ほりえもん」で出願している会社も2社ある。ライブドアは片仮名表記のみ出願しており、「初期のころには平仮名で記載したケースもごく僅かだがあった。現在では片仮名に統一している」と“ホリエモン”表記を強調した。


関連情報

URL
  特許庁の商標検索ページ
  http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi


( 鷹木 創 )
2005/06/03 18:10

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.