Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

無料メルマガ、88.6%のユーザーが登録〜40代の半数は10本以上購読


無料メールマガジンに「登録している」のは全体の88.6%
 インフォプラントは、メールマガジンの利用実態を調査し、結果を公表した。Webサイト「C-NEWS」で5月27日から28日にかけて15歳以上のインターネットユーザー1,500名に対する調査を実施した。

 調査によると、無料メールマガジンに「登録している」のは全体の88.6%。「以前は登録していたが、現在は登録していない」が4.4%、「登録していない」が7.0%だった。登録本数では「10本以上」が44.8%、「6本〜9本」が17.5%、「5本」が10.4%。年代別では「10本以上」と回答した割合が最も高かったのは40代(53.2%)だった。1日の平均受信本数では「10本以上」が39.0%で最も多く、次いで「6本〜9本」が13.9%、「1本」が11.8%、「3本」11.3%の順になった。

 メールマガジンを開封する割合については「9割以上」が40.8%で最多。「7、8割」が18.2%、「5、6割」が17.5%と続いた。開封率「9割以上」の回答には10代(44.0%)と20代(44.7%)が多かった。読む時間は「10秒以下」が12.6%、「30秒」が33.7%で、「1分」が29.1%と「1分以下」が75.4%を占めた。

 「無料メールマガジンの情報は、役に立っているか」との問いには「役立っている」が13.9%、「どちらかといえば役立っている」が28.4%。一方「役立っていない」が3.6%、「どちらかといえば役立っていない」が9.9%だ。なお、「どちらともいえない」は44.2%に達した。今後の購読意向は「増える」が23.9%、「減る」が14.8%、「変わらない」が61.3%となっている。

 有料メールマガジンについては「登録している」は1.7%に止まり、「以前は登録していたが、現在は登録していない」が2.5%。今後の購読意向でも「増える」は2.9%で、「変わらない」が96.8%、「減る」が0.3%と有料メールマガジンについては消極的な態度が浮き彫りになった。


関連情報

URL
  調査概要
  http://cnews.info-plant.com/index.php?md=txt&key=000072687&id=xckhfr7-h07sk


( 鷹木 創 )
2005/06/03 19:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.