|
「第2日本テレビ(仮)」のトップページイメージ
|
日本テレビ放送網は、映像コンテンツをVOD配信する有料サービス「第2日本テレビ(仮)」を2005年秋に開始すると発表した。入会金は無料で、1コンテンツの料金は現在検討中。
第2日本テレビ(仮)は、PCや携帯電話など向けにバラエティーやドラマ、ニュース番組といったコンテンツを有料配信するVODサービス。同サービスでは、“映像コンテンツの商店街”を構築して、“喜怒哀楽”の各文字をモチーフにした4つの通りに、視聴者のニーズに合わせたコンテンツを提供していく。また、ブログなどを通じてユーザーに参加を呼びかけて、双方向によるコンテンツのアクティブな更新を目指すとしている。
サービス開始時にはバラエティーやショートドキュメント、ニュースパッケージを用意、コンテンツの長さは3~15分程度を予定する。その上で今後は、日本テレビが保有する約18万本のアーカイブを再パッケージ化したコンテンツをはじめ、地上波番組と連動した新コンテンツやリアルタイムのニュース配信などといったコンテンツも準備していくという。
なお、日本テレビでは正式サービス開始後には早期に会員数100万人突破を目標に設定。第2日本テレビ(仮)では、コンテンツ販売に合わせて広告収入も得るとしており、コンテンツの充実とともに広告営業も積極的に展開して、放送外収入の大きな柱として同サービスを成長させるとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.ntv.co.jp/info/news/239.html
■関連記事
・ 日本テレビ、自社番組のVOD配信サービス開始を検討(2005/07/12)
・ フジテレビ、テレビ番組を有料配信する「フジテレビ On Demand」(2005/07/12)
( 村松健至 )
2005/07/19 20:22
- ページの先頭へ-
|