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個人情報に関する苦情が3カ月で398件、国民生活センターの相談窓口


 国民生活センターは20日、4月1日に開設した個人情報に関する相談窓口における受付状況をとりまとめ公表した。6月30日までの3カ月間で相談件数は533件に達し、内訳は苦情が398件(74.7%)、問い合わせが135件(25.3%)だった。

 苦情の内容で目立ったのは、「同意のない提供」の114件、個人情報の利用停止などに関する「開示等」の103件、「不適正な取得」の77件、「目的外利用」の73件、「漏洩・紛失」の68件など。また、事業分野別では、特に厳格な取り扱いが求められる3分野について、「金融・信用」で80件、「情報通信」で79件、「医療」で31件の苦情が寄せられた。


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URL
  ニュースリリース
  http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050720_3.html

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国民生活センター、4月1日以降の個人情報に関する相談の受付状況(2005/05/11)


( 永沢 茂 )
2005/07/21 18:29

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