Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?


 「のまネコ」問題で話題になった「恋のマイアヒ」だが、O-Zoneのニューシングル「愛のデ・ラ・ノーチェ」のイメージキャラクターも、2ちゃんねるのアスキーアートに“インスパイヤ”されたものではないかとの指摘を受けている。

 問題とされたイメージキャラクターの画像は、HMVジャパンの「ダンス&ソウル」のページに新譜ニュースの画像として掲載されたもの。「次は愛のデ・ラ・ノーチェ!」とのキャッチコピーの下に、2ちゃんねるなどの掲示板で使用されているアスキーアート「おにぎり」に酷似したキャラクターが踊っている画像だ。現在は削除されているものの、12日ごろ「ダンス&ソウル」ページに一時掲載されていたことがわかっている。

 「恋のマイアヒ」「愛のデ・ラ・ノーチェ」の発売元であるエイベックスでは、この画像に描かれたキャラクターについて「当社では関知していない」とコメント。一方、HMVジャパンでは、キャラクターに関して問い合わせてきた人に対して「O-Zoneのニューシングル発売に関するニュースを制作するにあたり、何か良い画像はないかと画像検索をかけたのが例の画像でした」と回答。それに前後してこのキャラクターの画像を削除している。

 HMVによれば、サイトの新譜ニュースに掲載する画像は、レコードレーベルから提供を受けるほか、HMV側で制作する場合もあるという。「自社制作する場合、通常であれば権利関係にも配慮した上で、レコードレーベルに了承を得た後にサイトに掲載することになるが、今回の場合は確認不足のまま掲載してしまった」と述べ、今回の「おにぎり」酷似画像が、エイベックスに未確認まま権利関係も確認せずに掲載してしまったものであることを認めた。

 ただし、「インターネット上で検索をかけたのか、自社データベースで検索をかけたのかはっきりしていない」と回答。画像自体の出所については明らかにしていない。

 なお、「のまネコ」問題に対抗する形で誕生した、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクター「のまタコ」について、エイベックスでは「ノーコメント」としている。


関連情報

URL
  HMVジャパンの「ダンス&ソウル」
  http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=300&style=0

関連記事
「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス(2005/09/09)


( 鷹木 創 )
2005/09/16 20:35

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.