Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Six Apart、プライバシーを重視するブログツール「Project Comet」計画


 米Six Apartは、米国で開催されたカンファレンス「DEMOfall 2005」において、開発中の新プロジェクト「Project Comet」を発表した。ブログをコミュニケーションツールとしてとらえ直し、これまでブログを使おうとしなかった人々にも訴えかける製品だとしている。

 Six ApartのMena Trott共同創業者兼社長は、自分自身の母親がなぜブログを使おうとしないかについて3つの理由を挙げた。まず母親は自分では何も書くことがないと思っていること、そして書いたことを世界中に見られたくないこと、ブログを書く時間がないということだ。しかし現実はというと、彼女は娘であるTrott社長に頻繁にメールや電話をよこしており、実際、家族についてなら書くことは山ほどあるのだということを指摘した。

 こうした人々にもブログを使用してもらうために、Project Cometではプライバシー機能を重視した。これにはパスワードによる保護機能だけでなく、ブログのどの部分を誰に対して公開するかを指定できる。文章の一部分や画像、動画をある特定の人にだけ隠すなどといったことが可能となる。

 また、コミュニティアグリゲーション機能により、複数のブログから自動的に1つのページを生成して一覧することが可能だ。例えば家族でこれを利用する場合、自分の両親、夫、祖父母などがそれぞれ維持するブログを1つの画面で見ることができ、最新の書き込みだけを表示するなどの設定が可能だ。Project Cometではこのほか、利用できるメディアの種類もテキストや画像だけでなく、音楽、音声、動画もドラッグ&ドロップすることによって容易に利用できるようにしている。

 Six Apartによれば、Project Cometは2006年初めにお目見えする予定。Six Apartの有料製品ユーザーは追加費用なしにProject Cometを利用できるとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.sixapart.com/about/press/2005/09/six_apart_ups_t.html
  Mena Trott共同創業者兼社長のブログ
  http://www.sixapart.com/about/corner/2005/09/mena_trotts_mom.html


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/09/26 13:14

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.