Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

有限会社ゼンが「のまネコ」の図形商標「米酒」を出願取り下げ


 エイベックス・グループ・ホールディングスが図形商標を取り下げるとしていたキャラクター「のまネコ」について、実際に商標登録出願した有限会社ゼンは3日、図形商標「米酒」(商標出願2005-69972)の登録出願を取り下げる手続きを行なったと発表した。同社サイトで明らかにした。

 のまネコは、モルドバ共和国出身の男性3人によるグループ「O-Zone」が歌う「恋のマイアヒ」のキャラクターで、2ちゃんねるなどの掲示板で利用されているアスキーアートの「モナー」に“インスパイヤ”されて製作されたという。

 モナーとのまネコはまったく異なるキャラクターというスタンスのエイベックスでは、ゼンを通じてのまネコを商標登録し、関連グッズなどを販売した。なお、ゼンではのまネコの商標(商標出願2005-69971)のほか、のまネコが酒瓶を持って立っている図形の商標「米酒」を登録出願していたことがわかっている。

 一方、2ちゃんねるなどの掲示板では、モナーが著作権者不明でユーザーが共有してきたキャラクターであることから、モナーから“インスパイヤ”されたのまネコを一企業がオリジナルキャラクターとして商品化することに対し反発した。また、2ちゃんねるの管理人である西村博之氏も「のまネコ問題」に対抗する形で、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクター「のまタコ」の商標登録などについて公開質問状をエイベックス宛に送信していた。

 こうした問題に対してエイベックスでは9月30日に、出願していた図形商標の登録取り下げをゼンに要請すると発表していた。ゼンではこの要請を受けて「米酒」の出願を取り下げる手続きを行なった。

 なお、別途出願している商標「のまネコ」について、ゼンでは取り下げるかどうか現在のところ明らかにしていない。


関連情報

URL
  有限会社ゼン
  http://www.e-zen.info/

関連記事
エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止(2005/09/30)


( 鷹木 創 )
2005/10/03 14:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.