Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!ニュースに似せた「中国軍侵攻」記事、ヤフー「警察に被害届」

「自分がやった」男性から19日午後に電話

 インターネット上で18日にYahoo!ニュースのレイアウトやロゴなどを盗用し、共同通信発、毎日新聞の記事を装った「中国軍 沖縄に侵攻」という偽の報道記事が公開されたことに対して、ヤフーと共同通信社では「サイトの信用を著しく傷つけられた。法的手段も検討する」との考えを明らかにした。すでに該当するプロバイダーに対して削除要請を行ない、警察に被害届を出したという。

 偽の記事は冒頭に「【アメリカ18日共同】」、文末に「(共同通信)」と記載され、「アメリカ国防総省が18日、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した」という内容。更新時刻は「18日16時08分更新」となっていた。ヤフーでは、「Yahoo!ニュースと毎日新聞のロゴを盗用しており、体裁も模倣している」とコメント。ヤフーと共同通信社の2社では、「(犯人に対して)断固たる措置を取る。法的手段も検討している」と述べた。

 また、ロゴを盗用されたという毎日新聞社でも独自に対応を進める。具体的な対応内容は明らかにしなかったが、「このような偽造は許されることではなく、毎日新聞社のロゴが使用されたことは極めて遺憾だ」とのコメントを発表している。

【追記 21:22】

 共同通信社の報道によると、19日午後に同社長崎支局に「自分がやった」という男性から電話があったという。年齢は30歳、長崎市に住むという男性の申し出によれば、9月下旬からインターネット上の掲示板で「中国軍 沖縄に侵攻」という偽のニュースを書き込んでいた。しかし、満足できずにYahoo!ニュースを模倣してニュース記事を作成することにした。男性は「社会の注目をあつめたくてやった。度が過ぎたと反省している」と述べたという。

 共同通信社では、今回の報道について「男性から支局に電話があったのは事実だが、その後、男性が警察に出頭したかどうかは不明」とコメント。ヤフーでは「男性が本当に偽のニュースを作成した本人かどうかが判別できない」ため、「ノーコメント」としている。


関連情報

URL
  Yahoo!ニュースを模倣した悪質なページについて(ヤフー)
  http://docs.yahoo.co.jp/info/notice28.html
  Yahoo!ニュース
  http://headlines.yahoo.co.jp/
  共同通信社
  http://www.kyodo.co.jp/
  毎日新聞社
  http://www.mainichi.co.jp/


( 鷹木 創 )
2005/10/19 16:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.