Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

サムライワークス、「デスクトップをポータルとして使う」サイドバー

山口もえさんや土田晃之さんらが説明会にゲスト参加

説明会には、提携パートナー企業やタレントの山口もえさんらが参加した

グラビアアイドルのこばやしまりさんをキャラクターに用いたサムライサイドバー。サイドバー上から壁紙も変更できる
 サムライワークスは、RSSリーダー機能やアプリケーション起動ランチャーなどを搭載したデスクトップツール「サムライサイドバー」の正式版を3日に公開する。あわせて、同社の提携パートナー企業により、同サイドバーをカスタマイズしたオリジナル版も提供される。いずれも利用は無料で、対応OSはWindows XP/2000。2日、提携パートナー企業やタレントの山口もえさんらをゲストに迎え、サムライサイドバーに関する説明会が都内で実施された。

 サムライサイドバーは、デスクトップ右端に表示されるデスクトップツール。Web検索ウィンドウ、ニュース、RSSフィード、天気予報、カレンダーなどを表示する。同社では9月にベータ版を公開しているが、正式版では広告表示機能を新たに追加したほか、駅前探検倶楽部の路線検索、研究社の英和・和英辞書検索機能などを搭載した。

 このほか、PCにインストールしたアプリケーションを起動できるランチャー機能、新着メールを通知するチェッカー機能、Cドライブの使用状況を調べる容量チェッカーやPCの壁紙を変更できる壁紙チェンジャー機能などを装備する。ただし、提携パートナーのオリジナル版では、利用できる機能が異なる。


提携パートナーと共通の広告展開を図る「サムライ・アド・ネットワーク」

サムライワークス代表取締役の新島実氏

ユーザー行動の変化
 2日には、サムライサイドバーのサービス開始に伴い、説明会が実施された。オリジナル版を提供するパートナー企業のほか、IT関連会社社長と6日に入籍することが報じられたタレントの山口もえさん、土田晃之さん、つるの剛士さんらがゲストとして参加した。

 冒頭、サムライワークス代表取締役の新島実氏は、「ローカルにおいて、いかに便利で簡単にPCを使うか、というテーマでこれまで事業に取り組んできた。サムライサイドバーもこの観点から誕生した」と挨拶。続いて同社取締役を務める吉尾学氏が、サムライサイドバーの機能や、サムライサイドバーを媒体として提携パートナーと共通した広告展開を図る「サムライ・アド・ネットワーク」について説明した。

 サムライサイドバーの狙いとして吉尾氏は、「デスクトップをポータルとして利用すること」と語る。Windows起動後にブラウザを立ち上げ、ポータルサイトやブックマークを参照して情報を取得する行動パターンを引き合いに出し、「Windowsの起動に合わせて立ち上がるサイドバーでは、情報取得のスピードが高まる」と訴えた。


サイドバーのバリエーション
 また、サムライ・アド・ネットワークは現在、ヨドバシカメラやベクター、シーサー、ディー・エヌ・エー、ドワンゴ、ハッスル、松竹などが参加する。各提携パートナーのサイドバーは独自コンテンツを提供するが、共通の広告が掲載される仕組みで、同サイドバーはスポンサーの広告料によって運営される。

 オリジナルサイドバーとしては、例えば松竹では映画「レジェンド・オブ・ゾロ」のプロモーションツールとしてサイドバーを公式サイトとして提供。ハッスルでは最新試合日程、ヨドバシカメラでは最新店舗情報や売れ筋ランキングなどを表示する。これらの独自コンテンツは、既存のWebサイトの情報を転用できる。なお、オリジナルサイドバーの作成を依頼した場合は、「サイドバーはオブジェクト指向で構築されているため、最短2週間で納品可能」という。同社では、2006年6月までにアクティブカスタマー数100万人、提携パートナー数50社の獲得を目指す。


パートナー企業のサイドバーには独自コンテンツを掲載 2006年6月までに提携パートナー数50社を目指す

「美味しい食べ物の情報をサイドバーで知りたい」と山口さん

 説明会の終盤では、「契約していたプロバイダーがつぶれてからPCが使えなくなった」山口もえさん、「PCについて知っている単語はマウスだけ」という土田晃之さん、「ノートPC3台、デスクトップPCを3台所有する」つるの剛士さんをゲストに迎えて、インターネットライフを語るトークセッションが行なわれた。

 「誰かがクリックしてくれないとWebページを見られない」と明かした山口さんは、主にメールを使用しているという。また、土田さんは「自分の名前のローマ字すらわからない」とカミングアウト。かな入力でタイピングしていると語り、「何故呼ばれたのかわからない」としきりに首をかしげていた。一方、つるのさんは自分のブログを開設するなど、日常からPCに触れている様子だった。

 サイドバーの印象については、「旬の美味しい食べ物を教えて欲しい」(山口さん)、「ガンダムのサイドバーが欲しい」(土田さん)、「サイドバーからしかアクセスできないサイトを用意して、ファンと交流したい」(つるのさん)という感想が述べられた。


11月6日に入籍することが報じられた山口もえさん サイドバーを食べ物と勘違いしていたことを土田さんに指摘されていた

汗をかきながらサイドバーの魅力を熱弁するつるのさん PCについて知っているのはマウスだけという土田さん

関連情報

URL
  サムライワークス
  http://www.samuraiworks.com/

関連記事
サムライワークス、RSSリーダー機能などを備えたデスクトップツール(2005/09/01)


( 増田 覚 )
2005/11/02 19:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.