Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

“ワンクリック詐欺”容疑でネット犯罪ジャーナリスト逮捕


 岩手県警察は7日、“ワンクリック詐欺”で現金を騙し取ったとして、東京都中野区のインターネットジャーナリストの男性(35歳)ら5人を詐欺の疑いで同日までに逮捕したと発表した。

 男性は、「事件簿ネット」というサイトを運営。インターネット関連事件を取材してレポートしていたほか、被害者からの相談も受け付けていた。インターネット犯罪の専門家としてテレビや新聞、雑誌などに多数出演・執筆するとともに、「インターネット犯罪 だます人・だまされる人 」「ケータイトラブル完全撃退マニュアル」などの著書もある。国民生活センターが発行する月刊誌にも「ネット社会の落とし穴」という連載を持っていた。

 岩手県警の調べによると、5人は共謀して虚偽の携帯電話向けサイトを開設した上で、2004年11月16日ごろ、同サイトへのリンクを記載したショートメールを携帯電話会社を装って神奈川県内の女性(33歳)に送信。リンク先のページには有料の利用契約が表示されるようになっており、このページにアクセスした女性に対して「登録料×万円が未納です。支払わなければ裁判にします」といった内容のメールを送信し、銀行口座に現金を振り込ませて騙し取った疑いが持たれている。

 逮捕されたのは、インターネットジャーナリストの男性のほか、東京都渋谷区の会社役員の男性(28歳)、神奈川県川崎市のフリーターの男性(26歳)、神奈川県相模原市の飲食店従業員の男性(31歳)、住所不定無職の男性(29歳)。他の4人は容疑を認めており、すでに盛岡地裁に詐欺容疑で起訴されているが、ジャーナリストの男性は容疑を否認しているという。

 岩手県警では、振り込め詐欺に使われる銀行口座の闇取引に関連して、飲食店従業員の男性を通帳詐欺の疑いで5月に逮捕していた。その捜査の過程で今回のワンクリック詐欺が浮かび上がり、さらに捜査を進めてきたという。8月14日に会社役員の男性とフリーターの男性を逮捕した後、10月11日に飲食店従業員の男性を再逮捕するとともに住所不定無職の男性を逮捕。11月7日にインターネットジャーナリストの男性を逮捕するに至った。同日、アジトとしていたと見られる中野区の自宅を家宅捜索しており、余罪について捜査を進めている。


関連情報

URL
  岩手県警察
  http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/

関連記事
京都府警と岡山県警、ワンクリック詐欺でソフト開発業者を逮捕(2005/07/06)
ワンクリック料金請求に騙されるな!(2005/02/08)


( 永沢 茂 )
2005/11/08 15:47

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.