Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

SONY BMGの「XCP」採用CD、国内でも約5万枚が販売〜SMJIが回収措置を発表


 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル(SMJI)は21日、同社が輸入販売を行なったコピー防止ソフト「XCP」を採用した米SONY BMGの音楽CDについて、店頭からの回収と購入者に交換品を提供する対応を発表した。

 今回の対応は、SONY BMGがXCPを採用したCDの回収・交換を発表したことを受け、日本でも同様の対応を行なうもの。販売特約店に対しては、XCP採用のCDの販売中止と店頭在庫の回収を依頼するとともに、CDの購入者に対しては同一タイトルのXCP未収録盤との交換を行なう。交換方法や実施時期については、決定次第発表するとしている。

 SMJIによれば、同社が輸入販売を行なったXCP採用のCDは40タイトルで、国内ではこれまでに約5万枚が販売されたという。また、このほかにも並行輸入盤が販売されており、並行輸入盤の購入者への対応については現在検討中としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.sonymusic.co.jp/xcp/

関連記事
SONY BMGが「XCP」入りCDの交換サービス開始、日本でも「対応を検討中」(2005/11/18)
SONY BMG、コピー防止ソフト「XCP」入りの音楽CDを交換・回収へ(2005/11/16)


( 三柳英樹 )
2005/11/21 13:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.