Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

北海道警、アドビの海賊版ソフトを販売した中国人男性を逮捕


 北海道警旭川方面本部生活安全課と稚内署は24日、Yahoo!オークションを悪用して、「Adobe InDesign 2.0」などのソフトの海賊版を販売していた疑いで、千葉県船橋市の中国人男性(27歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が発表した。

 この男性は9月21日ごろ、Yahoo!オークションで募った稚内市の男性に対して「Adobe InDesign 2.0日本語版」を宅配便を利用して販売し、米Adobe Systemsから告訴されていた。告訴を受けて行なわれた家宅捜索では、「Adobe Encore 1.5日本語版」の海賊版DVD2枚が見つかり、男性はこのDVDを販売するために所持していたことを認めたという。このほか、PC3台や海賊版製作に利用したソフト約500枚、海賊版ソフト約300枚を押収した。

 逮捕後の調べによると、男性は借金返済のために海賊版販売を始め、これまで数百人に対して海賊版ソフトを販売したと供述している。男性が海賊版を販売しているという情報は、9月からACCSにも寄せられており、男性は複数のYahoo! JAPAN IDを利用して出品を繰り返していたことがわかっている。また、一度に約1,000件の海賊版ソフトを出品するなど「販売方法は悪質かつ大胆なもの」(ACCS)だという。


関連情報

URL
  コンピュータソフトウェア著作権協会
  http://www2.accsjp.or.jp/

関連記事
他人名義で海賊版ソフトをオークション販売、北海道の男性逮捕(2005/10/27)


( 鷹木 創 )
2005/11/24 20:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.