|
楽曲を購入した音楽配信サイト
|
ネットアンドセキュリティ総研(NS総研)は、株式会社飯原経営研究所が行なった調査結果をまとめた「音楽配信サービス利用実態調査レポート」の販売を開始した。一部調査結果はWebサイト上で無料で閲覧できる。
音楽配信サービス利用実態調査レポートは、飯原経営研究所が8月23日から25日にかけて同社が運営する音楽情報サイト「OngakuDB.com」のモニター会員を対象に実施したもの。有効回答者数は1,296名で、男女比率は男性が50.0%、女性が50.0%。年代比率は10代が15.4%、20代、30代、40代が各25.6%、50代以上が7.7%。
音楽配信サービスを提供しているサイトのアクセス経験は、全体の62.1%が「ある」と回答。サイト別内訳としては、Yahoo!ミュージックが53.1%と最も多く、以下はORICON STYLEの29.5%、iTunes Music Storeの24.5%、bitmusicの23.2%と続いている。
音楽のダウンロード経験は「無料楽曲」で19.4%、「有料楽曲」で15.0%。これを過去半年間のCD購入枚数別で見ると、CDを15枚以上購入しているユーザーが無料楽曲で30.3%、有料楽曲で22.5%と最も大きい数値を示したという。
3カ月間の平均ダウンロード楽曲数(241名)は、無料で10.0曲、有料で11.7曲。CD購入枚数が多いユーザーが平均21.7曲をダウンロードしているほか、「過去半年間1枚も購入しなかったユーザー(21.7曲)」や「レンタル店の利用頻度が高いユーザー(27.2曲)」も20曲以上の楽曲をダウンロードしたという。
購入経験のある回答者195名が楽曲を購入したサイトは、Moraが26.2%、iTunes Music Storeが21.2%が上位。2位以降はbitmusicが19.2%、Yahoo!ミュージックが16.0%、レーベル会社運営のサイトが13.9%となっている。
また、全回答者1,296人を対象に音楽配信の良い点と悪い点に関する質問も行なわれた。良い点に関しては、「買いたいときにいつでも買える(62.2%)」や「試聴できる(54.6%)」、「アルバム収録曲を1曲単位で購入できる(33.1%)」などの点をあげる割合が多く、気軽に楽曲を購入・試聴できる点を評価している意見が多かった。
悪い点としては「音楽CDとしての書き込みに制限(33.0%)」、「MP3やWMAなどに変換できない(29.4%)」、「音楽圧縮方式が異なる(28.9%)」などが上位にあがっており、使い勝手や利便性で不満を持っていることが伺える。
今後の利用意向は48.3%が「ある」と回答。音楽購入経験別で見ると、「ある」と回答したユーザー195名は81.3%と高い数値で、「ない」と回答した1,101名の利用意向42.3%を大きく上回っている。また、音楽配信サービスで望む点としては「値段を下げて欲しい」が57.5%と最も多く、回答者から得られた「妥当な価格」の平均値は116.2円だった。
このほか今後ダウンロードしたい楽曲に関しては、「もう手に入らない曲(65.5%)」と「CD店で見つけづらいヒット曲以外の新曲(55.0%)」が上位だが、「ヒットチャートにランキングされるような最新ヒット曲」を希望する割合も49.7%いたという。
|
|
音楽配信の良い点と悪い点
|
希望する楽曲販売価格(属性別)
|
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://ns-research.jp/press/5241.html
ネットアンドセキュリティ総研
http://ns-research.jp/
■関連記事
・ マイボイスコム調査、約5割のユーザーが音楽ダウンロードを未経験(2005/12/01)
・ RIAJ、第3四半期の有料音楽配信実績を公表。売上総額は95億4,000万円に(2005/11/24)
( 村松健至 )
2005/12/02 16:09
- ページの先頭へ-
|